梅雨に内見すると住んでから後悔しない理由
2025年06月22日
6月に入り、雨の日が多くなってきましたね。「梅雨だし、部屋探しはもうちょっとあとでいいかな…」と思ってる方、ちょっとまってください!
実はこの梅雨の時期こそ、内見にぴったりのタイミングなんです!
今回は、なぜ今の時期にお部屋を見に行くのが良いか、その理由をわかりやすくご紹介します!
1.梅雨こそ見える「本当の住みやすさ」
晴れた日に内見すると、どの部屋も明るくキレイに見えるもので。でも実際にく暮らすとなると、雨の日や湿気の多い日にも快適に過ごせるかがとても大切です。
・湿気がこもりやすい部屋か?
・カビ臭くないか?
・室内干しスペースや換気のしやすさはどうか?
こうしたポイントは梅雨時期の内見でしかわからない「リアルな暮らしのイメージ」に直結します。
2.雨の日内見でチェックすべきポイント3選!
①玄関や窓周辺に水のしみやカビ跡がないか
②洗濯物の室内干しスペースがあるか&匂いは気にならないか
③雨の日の駅からのアクセス・道の歩きやすさ(ぬかるみ・水たまりなど)
「ちょっとした不便」が毎日になると大きなストレス。梅雨時の内見だからこそ、生活動線や快適さをリアルに体験できます!
3.実はライバルが少ない!梅雨の内見が有利な理由
多くの人は、雨の日に内見したがりません。だからこそ、人気物件でもライバルが少なくてチャンス!
「天気が回復してから…」と迷っているうちに、良い物件はどんどん埋まってしまうかも。今動けば、条件のいいお部屋にめぐり会える可能性が高まります。
おわりに
梅雨の時期の内見はちょっと面倒…と思うかもしれませんが、だからこそ"失敗しないお部屋選び”につながるチャンスでもあります。
気になる物件があれば、ぜひお気軽にご相談ください♪
一緒に、雨の日でも快適に暮らせるお部屋を探しましょう!
